■立川市民大会 2023☆

■2023.10.15 立川市民大会☆

レース参加者 20名

ボランティア 14名  総勢34名

(レポート:みやかわ)

爽やかな秋空の下、立川市陸上競技場において「立川市民大会」を行いました。

例年は昭和記念公園で行われるケンズさんのトライアスロン大会に便乗して開催してきましたが、昭和記念公園のプールが閉鎖となった影響でケンズさんの大会も無くなり、タチトラ自ら大会を開催しなくてはならなくなりました。

トライアスロンとするには3種目やらなくてはなりませんが、バイクだけは限られた環境で実現することが出来ずに、アクアスロン大会とすることにしました。約2か月前から準備を始め、立川市スポーツ振興課の木村さんや、立川市体育協会の浅子さんのサポートをいただきながら、何とか開催できるところまでこぎつけることができました。

八トラさんや分トラさんにもボランティアの協力をいただき、ボランティアの配置も完璧に仕上げて、あとは開催日を待つだけ!というところまで来ましたが、あと6日という段階で突如、新市長の命令で水質検査のためにプールが閉鎖となってしまいました(>_<)!

 

選手の方々への最終案内もした後だったので、本当に困りました。でもそれでプールが開く訳ではありませんので、トランジションからローリングスタートするランイベントとすることにしました。

選手やボランティアの方々へ変更の旨を伝えて、気持ちも切り替えて、大会当日を迎えようとしましたが、今度は天気がどんどん悪い方向へ・・。 

二日前の予報では当日は気温16度 大会開催中の時間帯は7ミリの本降り雨とのこと。。

インフルエンザも流行っている中で選手やボランティアの方々の健康を考えると、とても開催できる状況ではありませんでした。それでも開催に向けて多くの方々のご協力を得てきましたので、何とか開催することが出来ないだろうかと知恵を絞り、一日前倒しして、準備のために確保していた土曜日を利用して大会を行う事としました。

 

変更に次ぐ変更で、選手もボランティアの方々も付いてきてくれないと思いましたが、蓋を開けてみると20名もの選手にお集まりいただき、ボランティアの方々も14名も集まってくださいました☆

また土曜日はどうしても行けないのでごめんなさい!という連絡も数多くいただき、事務局としては涙が出るほど嬉しかったです☆ >みなさん!ありがとうございました(^ ^)

 

当日の写真を下記にアップさせていただきますが、当日のみんなの笑顔の後ろには、もっと多くの

タチトラメンバーの想いがあるというのを実感した、素晴らしい一日となりました☆

 

 

「来年はどんな大会になるのだろう・・?」

 

どんな大会になったとしても、

タチトラメンバーのこの温かい気持ちがあればきっと素晴らしい大会になると思います☆

 

 

また来年!

一人でも多くの皆さんと楽しいひと時を過ごさせていただければと思います(^ ^)

 

 

 

本当にありがとうございました! 

■中里農園  夏野菜収穫体験☆

2022.07

タチトラ恒例☆

中里農園 夏野菜収穫体験

 

じりじりと夏の日差しが強くなってきた

               この季節。

 

 

タチトラメンバーの中里さんの農園で

 

恒例の夏野菜収穫体験を行ってもらいました☆

 

「北あかり」というジャガイモの収穫から始まり、枝豆、トウモロコシ、トマトと、

 

今がまさに旬の夏野菜を自らの手で収穫する

貴重な体験は、本当に楽しくて、

 

 

大地のエネルギーを実感するひと時となりました☆

 

 

 

収穫体験で汗をかいた後は、もちろん!

生ビール!!(^ ^)

 

 

ゴクゴク!プハー!

 

とジョッキを傾けると、

生きてて良かったー☆ と笑顔がはじけてしまいました☆

 

 

中里さんの奥さまが「北あかり」を蒸してくださって、

じゃがバターを作ってくれたり、

ゆでたての枝豆がこれでもか!と山盛りで出してくださったり、

 

本当に贅沢なつまみの数々がテーブルに並びました☆

 

特筆すべきはトウモロコシとトマトです! 

その甘さと言ったらまさに感動もの!!!

 

 

みんな「美味い!美味い!」と口に放り込んでいきます(笑) 

 

奥さまも本当に良く食べる人たちだとびっくりされていたそうです^ ^;

 

 

収穫したお野菜はもちろん、

トマトやナスなどたくさんのお土産もいただき、大満足で帰路につきました。

 

 

 

翌日も自宅でビール&枝豆を堪能したのは言うまでもありません(笑)

 

 

 

中里さん☆

今年もありがとうございました(^ ^)

 

また来年!

よろしくお願いいたします☆

 

 

たのしみにしていまーす☆

 

 

 

 

 

◆タチトラの定期練習会◆

 

■ 立川市トライアスロン協会    スイム練習会 

『後援 公益財団法人日本水泳連盟

(水曜日 20:00~22:00)

立川市 柴崎体育館 

               ロビー集合 (※立川駅よりモノレールで一駅)

  プール使用料 400円

 

■ バイク&ラン練習会

(土曜日 9:30~12:00) 

国営昭和記念公園 立川口自転車入り口集合

  公園入場料 450円

 

■ 日曜練習会 

(日曜日 9:00~ )

※ロングライドや、ランニングイベントをやっています☆

行き先により集合場所・時間が変わります。

詳しくはお問い合わせください(〃'∇'〃)