お礼状をいただきました☆

タチトラの社会貢献活動の一環としてみんなで集めたTシャツやカバンを、あきる野市にある社会福祉法人『金木犀の郷』へお贈りさせていただきました。

そうしましたら、この度、素敵な絵と共にお礼状をいただくことが出来ました!

利用者の皆様、職員の皆様、本当にありがとうございました!

この嬉しさを立川市民大会の後に行われた打ち上げパーティの席で、タチトラメンバーと共有させていただきました!

これからも少しでも社会のお役に立てるようにタチトラ全員で頑張って参ります!

本当にありがとうございました!

津軽海峡リレー横断泳☆

H25.07.12 津軽海峡リレー横断泳

宮崎報告

昨年9月にドーバー海峡リレー横断成功してから、次は津軽海峡を泳ぐと決めて1年間練習してきました。津軽のほうが潮の流れが強く大変だと言われ、確かに今までのビデオを見せてもらい、ちょっとへこんでしまった。15時間以上かかるか、完泳は無理かも?その時の為に心の許せるメンバーが必要と、メンバー探しから始まりました。

7月11日(木)東北新幹線に乗り(新幹線はすごい快適でした。が、みんなの顔は不安げに)、新青森到着。大雨(明日もこんなかな?どーしよー。雨の中泳ぐの?)そこで竜飛岬には自動販売機もないからと聞き(ほんとに見当たらなかった)、15時間分の船の中の食糧と飲物を買い、レンタカーで竜飛岬へ。岬では雨もやみ、海はとても静かで北海道がよく見えました。

民宿についてから、完泳のお参りに3か所の神社へ。そして船長さんと打合せ。船はイカ釣り漁船の定員8名の小さい船。雨が降る予報なのでブルーシートでテントを作ってくれました。そして、明日12日(金)は、なんと午前2時に船に集合(まじ?)民宿に帰ってからすぐに風呂に入り、早めの夕食。船に積む荷物などを用意して、8時には布団を敷いたが、いろんなことを考えてしまい、眠れませんでした。

メンバーは6人(男2名女4名)(50歳以上4名)そして船長さんとサポートの先生。

ほとんど眠れないまま午前1時の目覚まし(ついにきた。不安大)準備をして船へ。

午前2時30分真っ暗なシーンとした海の中、スタートの小泊権現崎へむかう。

海にお神酒をあげて、完泳をお祈りして第一泳者が海に入水。船から岸へ泳ぎ、タッチしてスタート午前4時10分。水温22度。曇り。波なし。船の先に棒をつけ白いさらしの布を結び付け、船の横にさらしが流れるようにする。その上を私たちは泳ぎます(さらしは、サメ除けのために流すらしい)船長さんのコースはゴール予定はまっすぐ北。ふつうなら北に向かって↑泳ぐが、潮の流れがすごいので、私たちは西に向かって←泳ぐと説明うける。湾の外に出たら流れがすごいぞと言われる。潮の流れが強いので1人15分交代。私は4番目。(15分以上泳ぐと流されるからダメらしい)Ⅰ順目が終わり、2順目。確かに潮の流れが強いのが体で感じる(これが津軽海峡なんだ)船長さんがあと4時間で潮の流れが変わるからできるだけ進めと言う。みんな必死に泳ぐ。3順目。船の近くにカモメがいっぱい来た。そしたら、マグロがはねた!!目の前で生のマグロだ(つかまえて食べたい!!みんなの顔にちょっと笑顔)

船長さんと先生が、すごい速いペースだよ。100m1分10秒ペース。潮に押されて速いペースで泳いでるよ。早すぎてつまんないなあ。でも津軽海峡はこんなもんじゃないぞ。潮の流れが変わったらどおなるか・・と言われ、みんなの笑顔が消える。

あと2キロというところで、船長さんが潮の流れが変わったぞと言った。目の前に見えた白神灯台が急に左のほうに見えた。あっというまに右に流されてしまった。北海道と平行に泳いでいる。というより、青森に逆流している。そこで先生から5分交代。全員ダッシュ!!の指示。5順目私も必死でダッシュ!!と、その時、私の首に何かが激突。バシッという感じで。クラゲ?何?(首は夜になって腫れ、ズキンズキンと痛み、残った傷口は何かの魚の口の跡。私、なにか食べられそうになったの?美味しくないけど・・)

速い潮に流され、私達は100mを1分切るスピードで北海道から離れるように泳いでいる。目指す灯台はまったく見えなくなってしまった。やっぱり津軽を甘く見てはいけない。焦る。このまま着かないで終わってしまうのかという不安がみんなの頭に・・みんなの口数も少なくなった。

そうしていると、船長さんが今度は、潮の流れが止まったと言った。確かに。北海道が近くに見えてきた(みんなの顔に笑顔がもどる)そして最後はみんな船から飛込み、全員で北海道白神岬に向かって泳いだ。そしてみんなで手をつなぎ、午前10時56分ゴール。6時間44分。これは今までの挑戦のチームの最速タイムだった。

みんながひとつになって目標にむかって泳いだ後の達成感。いいメンバーに出会えて良かった。

来年は、また違うメンバーと新潟→佐渡のリレー横断泳が決まっている。今度はどんな試練が待っているか楽しみです。      宮崎京子

フロストバイトロードレース 2013年1月13日

2013年1月13日 フロストバイト

2012.07.29(Sun)  東京都トライアスロン渡良瀬大会

山崎です☆

今回はボランティアとして渡良瀬トライアスロン行ってきました!

猛暑の中、受付やフィニッシュのお手伝い。

あまりの暑さに選手もスタッフもヘトヘト…。

でも、タチトラメンバーは全員完走\(^O^)/

フィニッシュゲートでみんなをお迎えできて良かったです☆

みなさん、本当にお疲れ様でしたっ!

発見☆ タチトラメンバー新聞を飾る☆の巻

宮古島トライアスロンの大会期間中の新聞をぺらぺらめくっていると・・・

な・な・なんと!

私たちがデカデカと新聞に載っているではありませんか(≧∀≦)☆

それもオリオンビールを掲げて、満面の笑みで(笑)

これは開会式で最初に乾杯した時の様子ですね☆まだ弓家田さんや木村さん、石原兄さんと合流する前です!

この直後に私がNHKのインタビューに答え、翌朝のニュースを飾るわけですね☆

今年も宮古島では、石原兄さんも民放のテレビに映るわ、まさにメディア総なめですね(笑)

今度は表彰台を総なめに出来るように頑張らなくてはですねぇ(^_^;)

しかし、小濱さんと吉本さんの笑顔が素晴らしすぎる・・☆

やはりこの二人にアルコールはお似合いです(笑)

宮古島フォトギャラリー☆

宮古島はトライアスロンだけではありません☆

海も人も味覚も最高です!!

その素敵な宮古島を存分に味わってきたので、写真とともにご紹介しますね(*^。^*)

まずは一日目~☆

二日目☆ 下見&ダイビング☆

二日目はコース下見&ダイビング☆

宮古島の大自然を全身に感じて大満足☆

海がとにかくキレイ!!!!

ダイビング初体験の私でも、こんなに深くまで潜って、

こんな写真がいっぱい撮れたよ♪

クマノミに会えて大興奮☆☆☆!

こんな自然に触れられる、

宮古島は本当にすばらしいなぁ・・

あー、早くもう一回行きたいな♪

レース☆

レース後の宮古島☆

H24.04.07 総会&お花見大会☆

11/2 理事会 写真

村上大会 写真いろいろ

新栄です(^0^)/

村上大会に選手として初のオリンピックディスタンスに参加しました。

課題も沢山残りましたが、新潟の美しい景色に囲まれ、地元の方の温かい声援を受けレースを出来た事に、そして皆と一緒に完走出来た事に幸せを感じています。

本当にありがとうございました!

レース前夜からちょこちょこ撮っていた写真をアップしました。

お誕生日をむかえた名雪さんに注目です(^〜^)

レースの写真楽しみですね(*^0^*)

写真いろいろ

2011.9.10(SAT) 立川市民大会 IN 昭和記念公園

国営昭和記念公園で行なわれたケンズカップ兼市民大会に

今回も応援&写真撮影隊として行ってきました。

トライアスロンの試合を初めて生で見ましたが

「すごい!」の一言に尽きます!

(水泳だけの私にはすごく新鮮でした!)

参加された方全員、完走!そして入賞者多数!!わーい!

選手のほかにもボランティアで参加された皆さま、応援隊の皆さま、暑い中お疲れ様でした!!

※写真が大量です。これでも抜粋したんですけどね(^^;)

そして被写体が小さくなってしまったりブレてしまったり…すみません(汗)。。。

2011.8.21(SUN) 三浦遠泳大会

気温:23度/水温:26度

山崎です☆

小雨の中、開催された三浦遠泳大会に応援行ってきました。

(私はエントリーしませんでした…^^;)

海で泳いだことが無かったのでレース前にちょこーっと

泳いでみましたが思っていたより泳ぎやすかった…かも?

レースはというと、参加された方全員、無事に完泳!

(詳細は別の方がアップしてくれると思います^^)

皆様、お疲れ様でしたっ☆

2011.06.11 伊豆大島トライアスロン珍事件簿

今年の伊豆大島トライアスロンはタチトラからは15名が参加する!という一大イベントだったのですが、悪天候のため、船も飛行機も大島に到着せず、タチトラメンバーは全員キャンセルという、未だかつてない珍事件となり終わってしまいました(x_x) その顛末記をちょこっとご披露を♪

その日、私たち一般チームは、東海汽船の竹芝桟橋に集合!

新島など他の島に行く船は全便欠航なのに、予定の大島行きは出航予定とのこと♪ 一安心して出発を待ちました!待合所は和気藹々とした雰囲気☆ 久々に会うメンバーとも話が盛り上がり、小雨が降るあいにくの天気もなんのその! みんな楽しそうに乗船いたしました☆

ところが、三浦半島を過ぎ、外海に出たとたんうねりが大きくなり、ジェットホイルが大波をうけエンジン損傷!
結局、木の葉のように4時間漂いながら、片方のエンジンひとつで久里浜港に戻るという結末に。。。(T-T)

無事に帰ってこられたから笑い話で済みますが、エンジンが損傷したときの衝撃も凄かったですし、そのあとの漂流のような数時間も大変でした(^^;

最初 『波が大きくなってきたねー』 などと話していたら、ドカーンと大きな音がして、急に船が左に旋回し始めました!
そのときは、片方の窓からは空しか見えず、片方の窓からは海面しか見えないくらいの急旋回でした!

『変だなぁ。。』 と思っていると、船員が青い顔をして操舵室から飛び出てきて後ろのドアの外へ!

『きっと後ろに積んだバイクの何台かを落としたんだぜ(笑)』なんて冗談を言っているのも束の間。
しばらくしたら、船はストップ。。。

アナウンスで左のジェットエンジンが波を受け損傷したとのこと。。

『修理の為、久里浜に戻ります!』 という信じられない宣告の瞬間、、、

私たちの2011年の大島大会が終わりました(・_・、)

しかしそれからが大変!

三浦半島を過ぎて外海に出てしばらくしてたので、海は3メートルを超えるような大きなうねりが!
エンジンが止まり、推進力を失った船内は、木の葉のように揺れまくります!

私たちは2階席でしたが、それでもひっくり返ってしまうのではないかというくらいの大揺れ!

エンジンストップで漂い始めて5分もしないうちに、船内は大量の・・・

『マーライオン』  が発生(^^;(笑)

こみ上げる吐き気を押さえながら、次々とトイレに駆け込む人々。。。

しかし、トイレに行きたくても前の人がでてこないのと、めちゃくちゃ揺れるので、トイレの前で立ってすらいられないほど。。。

この状況に、ハワイ世界選手権7年連続出場の鉄人古塩コーチも、修行僧・西澤さんもギブアップ!
脂汗ながしながら 『☆鉄人マーライオン☆』 になっていました(^_^;

うちの奥様もご他聞に漏れず、即!『マーライオン』 に変身!(笑)
それも、エチケット袋のおかわりをする始末(≧∀≦)

でも、吐き終わったらスッキリしたみたいで、他の『マーライオン』を心配してました!

私は何故か、なんてことナシ♪ 吉本さんも、弓家田さんも、ニッコニコ♪

みんなで新しく買ったヘルメットで遊んだり、多数のマーライオンのヒンシュクをかいながら、お腹が減ったのでバナナまで食べようとしてました(笑)

アポロ池田さんに至っては、乗船前にワンカップを飲んでいたおかげで、船に酔う前にお酒に酔っていて一人で上機嫌状態(^^;(笑)  船内をフラフラちどり足で徘徊されていました(○´∀`○)

そんな、『マーライオン』の皆様には地獄のような時間が数時間も続き、やっとこさ久里浜港に到着!

船を修理します!とのことでしたが、レースには間に合わないので、ここで断念!全額払い戻しの上、久里浜港からの交通費1000円を受け取り、帰路につきました!

★でも、ここで終わらないのがタチトラメンバー!

『重症のマーライオン』さん以外は、駅前のお寿司屋さんに直行!!!( ̄ー ̄)☆彡

もちろん!生ビールでかんぱーい♪

( ^_^)/□☆□\(^_^ )

地元で揚がったばかりの『生シラス』や、『生本マグロのお造り』などの登場に、ビールから冷酒へ。。。

昼間だと言うのに、超ご機嫌な団体へと変身してしまいました(笑)

色々ありましたが、ある意味思い出深い大会となり、全員で来年のリベンジを誓って帰ってきました!

来年は金曜夜の船で行くことにしますか(^^;

☆伊豆大島トライアスロン珍事件簿でした☆

名雪さんちは自然の宝庫だ!

ドクダミの珍種

先日、名雪邸におじゃました時に目にしたものです。

1.普通のドクダミ

2.珍種のドクダミ

3.おっさん(おそらく)

4.おっさん(おそらく)その2

5.榎の巨木

6.たぶん空き家

結婚式

4月30日(土曜日)

次女の友人の結婚式がありました。

そしてその写真を見ていたらどこかで見たような・・・

あれエ 「マ・ツ・オ・カ」さんでねえの!?。

という訳で新婦は松岡さんの娘さんでした。

後日、松岡さんに電話したら本人もビックリしていました。

奥山報告

※写真は一応本人の承諾を得て掲載しています。

4月2日(日曜日)総会

総会前のランニング練習会

3月6日(日曜日)

2011トライアスロン総合博覧会に行ってきました。

ニュートン買ってみました

トラ博2011の帰りの寄った代官山の白戸太郎のショップで購入。はたしてどうなんでしょうか。

ばくだん畑♪

2月19日

みんなで練習会のあと、奥山さんの 『ばくだん畑』 にランチに行ってきました♪

『ばくだん畑』 に着くと、こんな素敵なモニュメントがお出迎え♪

ワンちゃんと一緒に、笑顔で上を向いている姿がなんとも素晴らしく、思わずパチリ!と撮ってしまいました☆

入り口だけでもわかるように、とてもいい雰囲気のお店に、メンバーはみんなドッカリ腰を落ち着けてしまい、名物の煮込みハンバーグや、クリームパスタ、デミグラスソースのかかったオムライスなどに舌鼓を打って帰ってきました!

食後にはコーヒーが付くのですが、このコーヒーがまたナントもウマイ!!!

伊藤さんから、愛がたっぷりつまったチョコレートをいただいたので、みんなでコーヒーと一緒にパクリ♪

モテないおじ様軍団には、最高のひとときになりました(笑)

>伊藤さん!! ありがとう!!!!☆

すっごく美味しくって、雰囲気が良くって、お店のお姉さまもキレイなので、みなさん♪おススメですよ!

>奥山さん!! ありがとうございましたー(^-^)☆

こんばんは。永嶋です。

昨日(11日)、今日(12日)と外でのトレーニングには生憎の天気となりました。

昨日日帰りで「戦国天下取りマラニック」大会に参加してきました。

大会は雪が多く降る「岐阜県関が原町」で開催され、昨日の全国的な天気からしても雪の中の大会を覚悟していました。ところが、悪運の強い私は雪どころかマラソン日和の天気の中を走ることができました。

この地域は是非行ってみたいところのひとつでした。

たまたまネットで調べていたら京和トライアスロンクラブ(京都、奈良、三重、滋賀、岐阜の5府県の歴史上の事件をテーマに舞台となった道を走る等の活動をしている)主催のこの大会があったので何も考えず申し込みました。

当初、岐阜県大垣駅 → 関が原 → 姉川古戦場 → NHK大河ドラマ「江」の小谷城 → 賤ケ岳 約60km、制限時間6時間の予定でした。(制限時間内に走る自信がありませんでした)

少し残念でしたが、天気の予報が悪かったので 大垣 ⇔ 関が原 約35kmに変更になりました。

参加者55名、参加者のゼッケンに関が原の戦いに関係する武将等の名前が掲載されています。

ちなみに私は、西軍の「島津維新」です。(私は初めて聞く名前です。関係者の人の話では、関が原の戦いの時、東軍の徳川家康に夜討ちをかけて討ち死にした武将だそうです。)

結構、マニアックでアバウトな大会で面白かったです。

写真は、

・スタート直後

・大会途中(21号線)

・笹尾山(石田三成の陣跡)

・ゴール(一緒に走ってくれたこの大会に相応しい名前の仙石さん)

25日(土)鯨海峡とかしき島一周マラソン(※)に出場しました。

沖縄那覇(泊)港から高速艇で約35分の所にあります。

この大会は昨年に引き続きの参加で距離はハーフと少し物足りないのですが、約200メートルの高低差があるタフなコースです。(別紙)

ハーフマラソン参加者は388人とこじんまりした大会です。

当日は朝6時頃まで那覇市内のホテルの窓を激しい雨が打ちつけ、参加する気持が少し気持ちが萎えていましたが、

時間が経つにつれ天気が回復して、渡嘉敷島に渡りスタートの午後1時には晴天になりました。(写真)

気温も20度は超えて、私にとっては良いコンディションでした。

昨年は、風も強く、帰りの船の時間を気にしながら景色を見る余裕もなく走りましたが、今年はスタート時には天気も良く、景色が素晴らしいことを知っていたのでウェストポーチに携帯とデジカメを入れ、撮影ポイントを探しながら走りました。

撮影ポイント

・標高200メートル付近(写真)

・阿波連(あはれん)ビーチ(写真 カメラをもったランナーと写真を撮りあいました)

・阿波連(あはれん)ビーチ(写真)

さすがに登りはきつく、その後の下りでは足にくることもありましたが、最近の加速走の練習のおかげで、18キロ以降、410秒、421秒、446秒(420秒/キロ)で粘って走ることができました。

楽しみながら走ったわりにはタイム、1時間4819秒でした。(上出来です。)

おまけ

・首里城の守禮門(写真)

宮古島100キロウルトラ遠足
私も15日(土)宮古島100kmウルトラマラソン遠足(とおあし)に参加してきました。
今回で5回目の参加で一昨年、昨年と3年連続のチャレンジになりました。
今回は一人での参加だったため14日(金)~16日(日)のオフィシャルツアーで、
ただ走りに行っただけになりました。そのためレース中の写真撮影になりました。

(永嶋さん報告です。)

立川駅伝2011 参加お疲れ様でした!

会場は思ったよりも大盛況で、なかなか楽しい駅伝大会でした♪

当初は、『みんな無理せず、楽しみましょう!』 などと言っていたのですが、

レースが始まると、そんな言葉はどこへやら・・・(笑)

みんな爆走につぐ爆走!

全員が4分台で走りきり、一般の部ではなかなかの順位でゴールすることができました!

(26チーム中 堂々の7位!)

(平均年齢クラスがあったらトップだったかも(笑))

フロストバイトと重ならなければ、もっとたくさんのみんなと走れたと思うので、来年は重ならないことを祈って、みんなで駅伝を楽しみましょう!

当日の激走の様子と、打ち上げの暴走の様子を下記にアップしておきます(笑)

(クリックするとポップアップします!)

フォトギャラリー

◆タチトラの定期練習会◆

■ 立川市トライアスロン協会    スイム練習会

『後援 公益財団法人日本水泳連盟

(水曜日 20:00~22:00)

立川市 柴崎体育館

ロビー集合 (※立川駅よりモノレールで一駅)

プール使用料 400円

■ バイク&ラン練習会

(土曜日 9:30~12:00)

国営昭和記念公園 立川口自転車入り口集合

公園入場料 450円

■ 日曜練習会

(日曜日 9:00~ )

※ロングライドや、ランニングイベントをやっています☆

行き先により集合場所・時間が変わります。

詳しくはお問い合わせください(〃'∇'〃)