第6回 古河はなももマラソン大会☆ ファイヤー千葉さん!サブスリー達成!!

H30.03.11

第六回 古河はなももマラソン大会☆

名雪理事長、山崎、石原、鑑田、リース小林、飯田、河野、池田、中里、千葉

 

レポート1:河野さん☆

はなもも参加の皆様お疲れさまでした。


幹事のななちゃん、お疲れさまでした。
場所取りから宴会まで取り仕切っていただき快適に大会に参加できました。ありがとうございました。

 

はなももはフラットコースですれ違いが多くてうわさ通りの楽しい大会でした。
立川からもむさしの号を利用すれば乗り換え1回でアクセスもいいので、来年参加される方は参考にされてはいかがでしょうか。

 

レポート2:ファイヤー千葉さん☆

 

◆サブスリー達成レポート‼︎◆

 

【レースまで】
1月のフロストバイトのゴール後に、知り合いにタイムを伝えたところ、「こんなゴツい身体でこのタイムで走れるんですか?3:10は切れますよ。もしかしたらサブ3もいけるんじゃないですか⁉︎」と。
「いやいや、それは無理でしょー。」と思いながらも、単純な私はこれがきっかけで、ネットで見つけたコニカミノルタのサブ3達成メニュー、46歳にして3:07で走った職場の先輩のアドバイスを参考に1ヶ月半ほどの練習が始まりました。
4:00/km以内での10km走とか、15kmのビルドアップ走など初めはなかなかキツいものでしたが、次第にクリア出来るようになり、レースの2週間くらい前にはうまくいけば…なんて期待を持てるようになってきました。また、日本記録を出した設楽悠太選手と同様、練習での最長距離も30km程度に抑えておきました。
3日前からはカーボローディングってやつにも取り組んで、前日は軽く30分程度走る予定が、子どもにせがまれ多摩動物公園へ。これがいい気分転換になったのかもしれません。ただ、タイムが出ていなかったら、かなり恨んでいたことでしょう(笑)

【レース当日】
5時に起きるつもりが、3時半に起床。
おかげで朝はのんびり過ごし、予定通りの電車に乗って古河へ向かいます。
現地に着いて、タチトラの皆さんとお話をして、大したアップもせずにいざスタート地点に。

 

①スタート〜10km
申告タイムがたしか3:20だったので、スタートはかなり後方、スタートラインまで1分半ほどかかりました。
レースプランは、当初前半抑えて後半上げていくプランも考えましたが、練習の中でイーブン型が合っていると感じ、体が温まるまでの最初の5kmは抑えて、それからは同じペースでいくことに決めました。
とは言え、スタートから2kmくらいは団子状態。なかなか前に出れず、若干イラついたりもしますが、「5kmまではアップだから」とリラックスして走ります。
5kmのタイムも想定の範囲内で、さぁここから!4:15〜20kmをキープして、あっと言う間に10km通過。

 

②10〜30km
30kmまでは練習したから不安はない。とまでは言いませんが、皆さんの持っているようなGARMINなる神器を持っていない私は、コースにある1km毎の表示とCASIOの腕時計だけが頼りです。突っ込み過ぎと遅れを確認しながら走ります。はなもものコースは折返しが多く、タチトラメンバーとすれ違う度に手を挙げ、互いにエールを送ります。

 

③30〜40km
30km通過のタイムは2時間7分台で、想定タイムを1分クリア。サブ3が見えてきました。ですが、ここからは練習していない未知の世界。脚のダメージを確認して、気持ちを入れ直します。35kmを過ぎ、やはり疲労感が出てきましたが「ここからー」、「負けんじゃねぇ」と声に出して進みます。変態ですね…でも、目標達成のためにそんなこと気にしていられません。
40kmあたりのエイドで、ちょっと無理して水を取りに行った時、右足の親指が攣りそうになり、「やっちまったー!取りに行かなきゃ良かった…」と思いましたが、200mくらいで何とか治まってくれました。

 

③40km〜ゴール
40km通過でサブ3を確信、油断したら涙が溢れそうな勢いです。が、あと2kmの表示が40kmの表示からかなり進んだところにあり、時計は2:52の文字。「ウソー!これだと残り4:00/km切らないと間に合わない⁉︎」と猛ダッシュ。すると、程なくして41kmの表示。何が正しいのか、もう訳がわからない私は、出来る限りのスピードでゴールを目指します。
競技場の敷地に入り、ようやく安心。最後のトラック、全ての力を振り絞り2:59'11でフィニッシュ!これほどの達成感を味わうことができたのは、いつ以来でしょうか。

 

【レースを終えて】
本当に知り合いのひょんな一言から始まった今回の挑戦ですが、「人間やれば出来る」と本当に思いました。
またさらなる目標を目指し、これからも取り組んでいきたいです。(特にswim)
皆さん今後ともよろしくお願い致します。

TO 中里さん
焼肉ご馳走さまでした!サブ3.5の際には生ビール飲み放題ご馳走させてくださいね。(笑)

 


 

 

第66回 勝田全国マラソン大会☆

2018.01.28

第66回 勝田全国マラソン☆

 

今年も大勢のタチトラメンバーでバスを貸し切って、常陸の風になりに行ってきました!

 

毎年みんなで参加しているこの大会ですが、今年はお天気も良く、風も弱く、ベストなコンディションかなぁ。。なんて思っていたら、トンでもなかったです(笑)

 

スタート前までは良かったのですが、スタートラインに立つ頃から徐々に雲が出始め、号砲が鳴るころには曇り空になり、風が冷たくなってきました。

うーん。。。怪しいなぁと思っていると、どんどん雲が厚くなり、いきなり雪が降り始めるではありませんか!!! 『聞いてないよ~』と愚痴が出るものの、みんな雪が降る中を激走しました!

圧巻はオアナンです☆ こんな雪など何のその!! 一人だけ半袖で爆走し、3時間20分を楽々切ってフィニッシュされました☆ やはり燃えてる女は違いますねぇ(^ ^)!

その後、無事に全員完走!! 我が息子も初フルマラソンで3時間43分で完走!来るべきトライアスロンデビューに向けて、いい経験になったようです☆

そんなこんなで、帰りは恒例のバス飲み~☆ みんなでおいしいお酒を飲みながら立川まで帰ってきました☆ こんな酔っ払い軍団を、行きも帰りも安全に送り届けてくださったバスの運転手さん☆

本当にありがとうございました(^ ^) 来年もぜひ!よろしくお願いいたします!

 

◆タチトラの定期練習会◆

 

■ 立川市トライアスロン協会    スイム練習会 

『後援 公益財団法人日本水泳連盟

(水曜日 20:00~22:00)

立川市 柴崎体育館 

               ロビー集合 (※立川駅よりモノレールで一駅)

  プール使用料 400円

 

■ バイク&ラン練習会

(土曜日 9:30~12:00) 

国営昭和記念公園 立川口自転車入り口集合

  公園入場料 400円

 

■ 日曜練習会 

(日曜日 9:00~ )

※ロングライドや、ランニングイベントをやっています☆

行き先により集合場所・時間が変わります。

詳しくはお問い合わせください(〃'∇'〃)