■若月さん!99T 女子総合準優勝!!!!(^ ^)☆

日時: 2021年10月31日

大会: 九十九里トライアスロン2021 (通称99T)

場所: 千葉県一宮海岸

天気: 気温15℃、水温19℃、風速2m/s

 

参加者:岡本さん、今里さん、溝内さん、若月一世、若月由里佳(報告)

 

まず初めに多くの大会が中止を余儀なくされる中、開催に向けて尽力して下さった大会関係者の方々、加えて共に走ったタチトラの方々、応援&おめでとうメッセージをくれた方々には深く感謝しております!ありがとうございました!!

そんな感謝の気持ちでいっぱいのレースなので、レースレポートのお話を頂いた際は嬉しかったです。拙い文章ですが、レースレポートを記載させて頂きます。

 

●大会前

コロナ下で大会の延期や中止が続く中、私たち夫婦は「今年中にトライアスリートになる」という目標を立てた。「99Tは開催されるぞ!」そんな噂を聞きつけ、エントリー。中止になったら悲しいので同月開催のケンズカップもついでにエントリー(しかもなぜかミドル。)そのため、元々エントリーしていた箱根ヒルクライムをキャンセルし(その時点では99Tは同日開催予定)、10月は2本のレースをこなす予定でいました。

 

ところが、まさかの99Tが延期、箱根ヒルクライムに参加できる状況になり、加えて11月延期予定だった柴又ウルトラマラソン100㎞が10月にスライド。

そんなこんなで10月1日箱根ヒルクライム、7日柴又ウルトラ100KM、23日ケンズカップ加須大会、31日99Tと盛りだくさんになり、案の定99Tを迎える頃には体はボロボロな状態に…。大会前は不安でいっぱいでした。

 

 

●レース当日

 目標タイム2時間50分 ⇒ リザルト 2時間43分

 目標は3時間を切ることとし、レース展開を考えていました。

 

 

 

・スイム編 目標 「とにかく完泳する」

目標タイム40分 ⇒ リザルト34分

 スイムは夫婦共々、苦手な分野。前週のケンズカップでパニック状態に陥り、犬かきで進んだ記憶も新しく「水が怖い」。そんな状態でした。

前週の反省を活かし、鬼塚さんからアドバイス頂いた「試泳で心拍を上げきる」ということを絶対行うと決めていました。

女子は最後のウェーブでスタート。試泳を入念に行っていたため、スタートは女子の中でも最後になっていました。

泳ぎ始めは緊張しないように鼻から思いっきり息を吐き、余計なことを考えないよう数字を数えてリズムを刻んでいました。

少し泳ぐと周りを見る余裕も出てきて、烏帽子岩に向かってタチトラの方々と泳いだことも思い出しながら楽しく泳いでいました。途中、顔面にパンチされたり、コースを横断するおじ様に激突しそうになりましたが、回避し、無事スイムアップしました。

 

 99Tはスイム後のトランジションが長いことで有名です。650mと聞いていましたが、実際は1㎞ちょっとあったらしいです。そんな長いトランジションですが、泳ぎ切れた喜びと応援に来てくれた母親(稲守)の姿により、足が勝手に走り出していました。

 

 

・バイク編 目標「スイムの遅れを取り戻す」

 目標タイム1時間12分 ⇒ リザルト1時間9分

 足に痛みがあるのでセーブすべきでしたが、陸に上がれた喜びと大好きなバイクに乗れる喜びからテンションは上がり、気づくと踏んでいました。(無意識に少しでも勾配が上がるとダンシングしていました…。)

案の定、残り1/3程のところで、膝からピキッと嫌な音が。聞こえないふりをしつつ、少しペースダウンして無事完走…と思いきや

ゴール間際、曲がるコースを直進してしまい、急ブレーキをかけコケそうになりました。

しかし、タチトラの急停止の練習の成果もあってか、停止に成功し転ばずに回避。

そんなミニハプニングもありましたが、終始楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

・ラン編 目標「とにかく逃げ切る」

 目標タイム48分20秒 ⇒ リザルト 48分44秒

 今回のレース展開として、スイムで遅れてバイクで追い上げる、そしてランで逃げるということを想定していました。連日の筋肉疲労で、ランニング中、突然膝にロックがかかるという現象が起こるため、追うことは無理だと初めから判断し、キープすることを目標としていました。

もっと早く走りたい…。そんなもどかしいランでしたが、途中で夫とすれ違います。「スイムでリタイアしていなかった!!」同じ、スイムに恐怖を抱える身として感激し、スピードも上がります。他のタチトラの先輩方の走っている姿も見つけ、声をかけて頂き俄然やる気になり、最後の1㎞は若干上げてゴールしました。

 

 

 

その後、タチトラメンバーのゴールを見届け、トランジションエリアに戻ると「若月さーん??女子2位の若月さんは、いらっしゃいませんが表彰を始めましょう!」とMCの声が。思わず近くにいた審判に「私、若月ですけど、もしかして私呼ばれていますか?」と確認。

表彰台に滑り込みセーフ。予想していなかったので、うれしかったです。

雨は強くなり、他の表彰者はウィンドブレーカーを着る中、表彰台に上がるときはタチトラジャージと決めているので、一人半袖で表彰されました。

終わってしまえばとにかく楽しさしか残ってなくてびっくりしています。種目ごとに戦略を練ることも、競技中の自分の体の状況を見極めて、その都度の状況で対応していくことも全て楽しかったです。そして何より応援してくれる人の温かさにも触れることができました。(メッセージくれた方ありがとうございます!泣)

 

来年はミドルとロングに挑戦したいと思っています。

引き続き、ご指導よろしくお願いいたします!!

 

 

 

第35回 神奈川トライアスロン大会☆

■神奈川トライアスロン  2021.06.13
参加者:中塚さん 応援:板垣師匠
神奈川大会スプリント完走しました\(^o^)/

氏田さんと決めた目標は、スイム20分バイク40分、ランは30分の合計1時間30分です。

土曜練習会後、板さんに運転してもらい追浜のビジホに前泊しました。
夜はストレッチをして、中々寝付けず1時くらいに眠りました。
朝は5時半くらいに目が覚め、またストレッチをして、板さんのアドバイス通り会場まで往復4kmバイクでウォーミングアップをしました。これで少し緊張が解けました。
それからおにぎりを食べて、板さんと落ち合い会場入り。
板さんのいつもの笑顔を見たら安心しました。

会場でトランジットの準備をして軽くランニングして、いよいよスタート。


スイムは5秒置きのローリングスタートでした。最初はバタバタとばた足をしてしまい、疲れたので2ビートで泳いで行き、たまに平泳ぎをして気持ちを落ちつかせました。


後半は疲れてきて長く感じました。

プールで集団泳の練習をしてもらったので、

人が近くてもあまり動揺しませんでした❗  海練のお陰で落ち着いて泳げました(^o^)


練習したドラフティングはうまく標的を見つけられずほぼ出来ませんでした。
20分57秒でスイムアップしバイクへ。

 

コースはカーブや坂があり、

カーブは慎重に回りました(^^;

 

テストコース内は、下ハンドルを使っても

上手くスピード出せず…。

 

結果47分22秒でランへ。

 

ランは最初は勢いよく? 出たものの、

1km過ぎるとペースが落ちてきてしまいました。


エイドで水をもらったり、周回で板さんに声を掛けてもらったり、

タチトラの皆が応援してくれてると思ってまた頑張れました。

 

ゴール前の直線500mは残っていた力を出して走り、

ゴールではグリコのポーズをしました。(^o^)

 

 

ランは29分21秒でした。

 

 

 

総合結果は【1時間45分23秒】でした。

もっと頑張れた気もしましたが、これが今の実力なんだと思いました。

 


それにしても、トランジションに時間掛けすぎた( ;∀;)

 

 

沢山の応援とお祝いのメッセージありがとうございます(*^o^*)

 

 

 

 

立川戻ってきてから、板さんに

 

韓国料理とビール(ノンアル)とパフ🍨

 

でお祝いしてもらいました(*^^*)

 

 

タチトラの皆さん!

 

いつも温かく指導して頂き、本当にありがとうございます。


特に、板垣さんと氏田さんには

 

頭が上がりません。

 

 

◆タチトラの定期練習会◆

 

■ 立川市トライアスロン協会    スイム練習会 

『後援 公益財団法人日本水泳連盟

(水曜日 20:00~22:00)

立川市 柴崎体育館 

               ロビー集合 (※立川駅よりモノレールで一駅)

  プール使用料 400円

 

■ バイク&ラン練習会

(土曜日 9:30~12:00) 

国営昭和記念公園 立川口自転車入り口集合

  公園入場料 450円

 

■ 日曜練習会 

(日曜日 9:00~ )

※ロングライドや、ランニングイベントをやっています☆

行き先により集合場所・時間が変わります。

詳しくはお問い合わせください(〃'∇'〃)