■第15回館山わかしおトライアスロン大会(愛称:タテトラ)

 

2024年5月26日(日)

参加者:氏田英さん、氏田実玖さん、下川さん、岡安さん、河内さん、三宅さん、林さん、太田さん、有賀(レポート)

 

天気:晴れ

気温:28℃ 水温20℃

 

タテトラ初参加です。また、昨年10月に入会以来、タチトラメンバーとして初めての大会および、自身2度目のオリンピックディスタンス(公称:スイム1.5km2周)、バイク40km(9)、ラン10km(4))です。

 

 実際は・・・スイムは干潮に近く、泳いだのは1.3kmぐらい。バイクは38kmぐらいでした。(スイムが苦手な私にとってはラッキー!!)

 

 前日の6時半に柴崎体育館に集合し、車2台で出発です。多少の渋滞がありながら、川崎大師近くのコンビニ、海ほたるで休憩を取りながら、順調に昼食の冨浦「お盛ん倶楽部」「おさかな倶楽部」に開店10分ほど前に到着。すでに順番待ちで23番目。でもすぐに入ることができ、新鮮なお魚を堪能できました。

 

 定宿の「げんべい」さんに到着後、バイクで会場の下見。戻ってきて宿の前の海でスイム。寒そうで悩みましたが、皆さんの声に押されて、結果OK。寒さはなく、海に対する若干の不安も解消です(とはいえ、岩に手足付き、擦り傷数か所。。。)。

 

最後にランで「崖観音」まで往復。夕食はキンメダイの煮つけなど豪華豪華!!お腹いっぱいで、前日の調整はばっちりです。

(K内さんのビールがおいしそうでした。がまん、がまん)

 

当日は、7時半に宿を出発。会場に着けば気分も盛り上がってきます。8時半からはバイク試走。話は聞いていましたが、コースの狭さに驚きながら、路面状況の確認と安全な追い越し方などを教えていただけました。(試走、大事ですね)

9時半から第1グループのスタート。Hさんがんばって!!(と言いながら自分の緊張感は上がってきます)

10時前から自分も準備開始です。「いつもの練習を、今日はスイム、バイク、ランと続けてやるだけだよ」と言われて、自分にも言い聞かせます。同じスタートのK内さん、M宅さんと談笑(顔は引きつってた?)しながら気持ちを落ち着かせます。

 

 

1040分。第3グループの10人ずつのローリングスタート。干潮のため、相当の距離を泳がず走ります(息があがります)。膝上ぐらいまできたところで、スイム開始。「おおっ 透明度ばっちり!サンゴだ!魚だ!波ないぞ!泳ぎやすい!」と、最初はそんなことを考える余裕はなかったですが、次第に気持ちも落ち着き、周りをみる余裕も出てきました。当然のように周りに追い越されながら、激しいバトルもなく、まずはスイムフィニッシュ。次のスタートを待っているメンバーからの激励を受け、トランジションに向かいます。(めがねしてないので、誰が誰だかよくわかってなかったですが。。。)

 

 シューズを履く姿勢になったときに足がつりそうになりましたが、なんとか踏ん張ってバイク開始です。(ここでガーミンの操作間違えて、バイクの記録取れず。。。直そうと思いましたが、パニくって諦めました)

 

バイクは基地内の平坦なコースを9周です。サイコンを頼りにしながらも、間違えないよう周回数を数えていきます(♪「いっぽんでもニンジン」を頭の中で歌いながら・・・ がうまくいったかも。世代がばれますね。。歌の詳細はweb())。

練習も必要だけど、大人として道具をそろえるのも戦略だ!!と言い聞かせ、つい先日インストールした(メルカリ購入の)ホイールとDHバーのおかげか、前半は自分の中では調子よく進みました(ガーミンは動いてないですが。。)。しかし、方向によっては、向かい風はそれなりにあり、後半はだいぶペースダウン(踏みすぎです)。

U田さんには後ろから声をかけていただき、(かるーく、抜かれましたが)力になりました。「クジラ、クジラ(「いっぽんでもニンジン」の歌詞です)。最後の1周」と気合を入れなおして、バイクフィニッシュ。

 

 

最後のラン4周。先行するK内さん、M宅さんとすれ違って、「追いついてやれ」と気合が入ります。暑さ対策で、前から、頭から、背中から水をかけてもらいながら、ポカリを飲み干し、気合を入れた通りなんとか走り切れました。(苦しいと自分に負けてしまいがちですが、柵の外からの応援も力になりました。ポカリ最高!!(違う、応援最高!!))

第1グループのHさんにはゴールで待っていてもらい、K内さん、M宅さんとはお互いの健闘を称えあい、後のグループスタートのメンバーとも完走を喜び合うことができました。

 

 

レース中やレース後の多少のトラブルはありましたが、参加メンバーが無事に完走することができました。一人ではなく、仲間がいるから、より力が出せるし、楽しめるのだと思います。

2日間の「大人の合宿」最高です。

 

車の運転や宿の手配など対応いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

前日の海連、対応いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

日々の練習会での先輩方のご指導感謝します。引き続きよろしくお願いします。

 

大会関係者の皆様もありがとうございました。

 

来年もきれいな海での大会(おいしい食事も)、楽しみです。

 

帰宅後の一杯が最高でした(結局それかよ!!)

 

 

結果:2:47:35 総合305位/完走659

◆タチトラの定期練習会◆

 

■ 立川市トライアスロン協会    スイム練習会 

『後援 公益財団法人日本水泳連盟

(水曜日 20:00~22:00)

立川市 柴崎体育館 

               ロビー集合 (※立川駅よりモノレールで一駅)

  プール使用料 400円

 

■ バイク&ラン練習会

(土曜日 9:30~12:00) 

国営昭和記念公園 立川口自転車入り口集合

  公園入場料 450円

 

■ 日曜練習会 

(日曜日 9:00~ )

※ロングライドや、ランニングイベントをやっています☆

行き先により集合場所・時間が変わります。

詳しくはお問い合わせください(〃'∇'〃)